オンラインでの仕事を考えている方へ動画講座無料プレゼント中♪

オンラインで仕事・副業を考えている方へ|仕事の仕方5つの方法!

オンラインで何か仕事をしたいとか、副業ができたらとお考えの方に具体的な一歩を踏み出すための5つのパターンを事例でご紹介!

1つの仕事がオンラインでは様々な形を変えたビジネスにもなります。本業にするのか副業にするのか?隙間時間でやりたいのか?自分の都合に合った方法が見つかります!資格や経験を仕事にするチャンスです!

イメージしやすいように、今回は『お菓子』を事例にお話させて頂きますね。

あなたがお菓子作りが得意だとしたら?

それを活かしてオンラインでどんな風に仕事にすることができるでしょうか?

ナント!「お菓子作り」からお仕事にする方法は5つもあります。

順番にご紹介しますね。

【1】 手作りお菓子をオンラインで販売!

お菓子作りが得意な方であれば、より多くの方にそのお菓子を食べて欲しい~♪って思いますよね。

そんなときは、あなたが作った美味しいお菓子をオンラインで販売することができます。
リアルの店舗の場合は、買いに来てくださる方にしか販売できませんが、オンラインの場合には発送が可能であれば全国に販売することが可能になります。

販売するためにはインターネット上にお菓子屋さんのショップ(ホームページやWEBサイトと呼ばれるもの)が必要になります。(通販サイトやオンラインモールなどに出店という形をとることも可能です。)

そういった「オンライン上のお店」を作っておかないと、お客様がどうやって買ったらいいかわかりませんものね。

実際に販売するためには以下の許可なども必要になります。

  • 菓子製造業の営業許可(最寄りの保健所にお問い合わせください。)
  • 食品衛生責任者の資格(最寄りの食品衛生協会にお問い合わせください。)
  • 食品表示(材料・賞味期限・責任の所在などを明記する。)

 

【2】 手作りお菓子のレシピを販売!

実際のお菓子そのものを販売するのに比べてお手軽なのが、レシピの販売です。

レシピだけならインターネットさえできれば、メールでも、LINEでもFacebookでもお客様にお渡しすることが可能です。

ただ、こちらの場合はよほどのクオリティがないと、無料でレシピを公開しているサイトがたくさんありますので、それらとの差別化を考えたり付加価値を付けることが大事かと思います。

レシピをお渡しするときに日持ちするものであればお菓子そのものも一緒にお渡しすると、どんな仕上がりになるかわかるので喜ばれるかも知れませんね♪

 

【3】 手作りお菓子の作り方のオンライン講座を開催!

テレワークという仕事の仕方がだいぶ一般的になってきましたが、オンラインでお菓子作りの講座を開催することが可能です。

例えば「ZOOM」という無料アプリを使って、テレビ電話形式で画面越しにお菓子の作り方を教えることが可能です。

レクチャー形式で作り方を教えるのであれば、ZOOMでは一度に100名まで対象に行う事ができます。

生徒さんとやり取りしながら行う場合は、少人数でその場で質問を受けながらやるのもありですね。

 

【4】 手作りお菓子の動画作成⇒販売

【3】で行うように、オンラインでお菓子の作り方を教えられるようであれば、それを撮影して動画を商品にして販売することも可能です。

また、その動画は一定のクオリティをクリアしていれば、動画販売サイトに登録して販売することも可能です。

オンラインでの販売は国内にとどまらず、世界に向けて販売するしくみなどもありますので、可能性がどんどん広がります。

 

【5】手作りお菓子講座の講師養成!

あなた自身がお菓子の作り方講座を教えるのはもちろん可能ですが、お菓子の作り方を教えられるようになる人を養成することもできます。

この場合は、「お菓子の作り方」と「教え方」の両方を指導できなければいけませんが、そういうことが得意であれば可能ということです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一つのコンテンツをお仕事にする場合に5つのパターンが考えられることがお分かり頂けたかと思います。

  1. 手作りお菓子をオンラインで販売!
  2. 手作りお菓子のレシピを販売!
  3. 手作りお菓子の作り方のオンライン講座を開催!
  4. 手作りお菓子の動画作成⇒販売
  5. 手作りお菓子講座の講師養成!

もちろん今回の「お菓子作り」をあなたの得意なことやお持ちの資格や経験を活かしたあなたならではのお仕事を当てはめて頂ければと思います。

例えば音楽関係であれば

  1. オリジナル曲のCDを販売
  2. オリジナル曲の楽譜の販売
  3. 作曲方法を教える講座開催
  4. 作曲方法を教える動画の販売
  5. 作曲方法を教えられる人を育てる

 

お片付けの専門家の方であれば

  1. お片付けのちょっとしたアイディア(引き出し編、パソコン回り、クローゼット、キッチン、シューズボックスなど小分けにして)を説明する動画を作成して動画商品を作る。
  2. 片付け方のコツをレシピのように文章にまとめてPDF資料(もしくは電子書籍にするなど)にして販売する。
  3. お片付け講座をオンラインで開催して、具体的な方法を教える。
  4. オンラインで個別にお片付けコンサルを行う。
  5. オンラインでお片付けアドバイザーを養成する。

こちらは民間の資格などを出しているところもあるので、そこに所属されている方はそちらの了解を得る必要があるかも知れません。オリジナルの方法であれば、いくらでも方法はありますね。

このように置き換えて考えて頂ければ、あなたができる仕事の種類が広がるのではありませんか?

収入を増やすためには、いくつか組み合わせることも必要かも知れません。

また、プラスアルファの収入が欲しい方は、隙間時間や本業のお休みのときに少しの時間だけやる方法もあります。

またオンラインでお仕事をされる場合には事前に準備しておくべきことがあります。
そのための動画をプレゼントしておりますので、ご希望の方はこちらからお申込み下さい。

動画プレゼントお申込みはこちら♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です