オンラインでの仕事を考えている方へ動画講座無料プレゼント中♪

ブログ・ドメインの重要性!オンライン起業家に不可欠なその理由とは!

様々なSNSが普及し、最近はブログの重要性を感じている人が少なくなりつつあるかも知れません。

そうは言ってもオンライン起業家にとってはブログは必須!マスト!重要!!なのです。

あなたのお客様はどこにいらっしゃるのか?
お客様はどうやってあなたを見つけてくださるのか?
なぜお客様はあなたから買いたい!と思ってくださるのか!?

ホームページがインターネット上のお店だとしたら、ブログはその中身!

例えばレストランならブログはそのお店の美味しいお料理!

インテリアショップなら、素敵な家具や置物とか?

どんなに店構えが素敵でも、レストランのお料理が美味しくなければ、初めは人が寄ってきてもリピートには繋がりません。

どんなに素敵な店構えのインテリアショップでも、中に置いてあるものが素敵じゃなければ足が遠のいてしまうかも知れません。

あなたの商品を作るのはあなた自身!

どのような工夫をしてこのメニューを編み出したか?とか、この秘伝のソースには隠し味として〇〇が入っているから美味しいんですよ♪なんて書かれているから、

「わぁ!このお店に行って食べてみたい!」となるのではないでしょうか?

ブログを書けるのは本人のみ!

HPは、外注すればその道のプロが素敵に仕上げてくださると思います。それは、お店を出すときに、看板や内装を専門の人がやってくれるのと同じ!でも、そのお店の看板メニューを誰かが代わりに作る!なんてことはありません。

そのモノとの出会いや、メニューを編み出す苦労話などは、本人じゃないと書けないのです。まあ、プロに依頼すれば表面的なことは書けるかも知れませんが・・・。

ですが、プロに依頼したらあなたの個性は出ませんし、あなたらしさは表現されないので、どこにでもあるようなお店にしかならないと思います。

自分で書くからこそ、価値がある!と思います。

ブログによってわかるその人の「価値観」と「人となり」

ブログの文章には人柄が現れます。

  • 何をテーマに取り上げているか?
  • どんな価値観で書いているか?
  • どんなことに共感しているか?

それによってブログを書いている人が、どんな思いで書いているのかが伝わります。

  • 集客だけしたいのか?
  • 自分の知識を自慢したいのか?
  • 誰かの役に立ちたいと思っているのか?

ブログからはこんなことが読み取れると思います。

ブログはそこに行けばいつでも見ることができる!

Facebookに毎回とても内容の濃い記事を書いてらっしゃる方がいらっしゃるのですが、それを拝見する度にもったいないなぁ・・と感じています。

その素晴らしい記事・・・もう一度読みたい!と思っても、見つからないことが多々あります。

その点ブログは、その方のブログ(ワードプレスならばホームページ)に行きさえすれば検索することも可能です。

私は2003年からブログを書き始めました。(ここのブログは去年からですが)当時は無料のブログツールを使った方が良い時代でしたので、私はgooのブログを使っていました。

去年からこちらで書くようになりましたが、gooのブログ記事は何年も前に書いた記事が未だに検索上位にあがって、読まれ続けています。

ドメインの重要性ご存知ですか?

ドメインとは、オンライン上の住所にあたります。

ドメインが独自のものかどうか、またその種類によって高級住宅街か下町か、公営住宅なのかもわかってしまいます。

起業される方は、信頼性の高い独自ドメインを持ち、それでHPやブログを構築されるのがお薦めです。

まとめ:ネット上の信頼構築にブログを活用しよう!

ネット上では見ず知らずの人が、あなたのブログを読む機会が無限にあります。

その見ず知らずの方があなたのブログを読んで、あなたに共感し、興味を持ち、お友達になるかも知れませんし、お客様になってくださるかも知れません。ときには、結婚される方も実際にいらっしゃいます。

オンライン化が進んだ現在、あなたがどんな人か、どのような仕事をしている人か信頼を築くツールとして、ブログはお薦めです。できれば独自ドメインを取得して、そこで書いていくのが理想と思います。

特にオンラインで仕事をしていく場合には、信頼構築する手段としてブログや独自ドメイン取得を特にお薦めします。

ブログをご自身のベース基地にして、それとSNSを組み合わせて活用するのが良いと思います。

今回はブログの重要性について書かせて頂きました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です