オンライン講師のための話し方講座 申込受付中

新潟の自治体で行なった極和ファシリテーション二日間研修の感想

極和ファシリテーションの研修を受講された方の感想です。今回は二日間15時間の研修の1日目と2日目の感想です。当初は15時間の研修なんて地獄だ~!と思われた方もいらっしゃったようですが、終わってみたらまた受講したい!と思って頂けて嬉しい限りです。レクチャーではなく、ワーク中心の極和ファシリテーション研修だからこそですね。

自治体職員さん向けの極和ファシリテーション研修

新潟の自治体職員の方向けの二日間研修を実施させて頂いたときの1日目と2日目の感想です。様々な部署の方が16名!受講された全員が「大満足」にチェックを入れてくださり、講師としても大満足な研修になりました。

経費を考えると二日連続でというリクエストは多いですが、本当は1週開けて2週に渡って研修させて頂いた方が学びが大きくなる可能性が高いです。それでもこんなに気付いて頂けて良かったです!

1日目の感想

感想1
一歩ひいて全体を見る視線、みんなの満足度を上げるということがわかり、職場ではどうだったか、こうすればみんな気持ちよくまとまれるということが良くわかり、とても収穫多い研修でした。
感想2
グループワークもたくさんあり、とても楽しかったですし、みなさんともすぐに打ち解けたので良かったです。
マミ~♪
皆さんが打ち解けやすくなるようなアイスブレイクワークを最初に行なっていますからね~♪
感想3
講義形式ではない研修は、今までもあったけれど、ワークが次々と行われて、今回は本当にハードでした。ただその分気付かされることが沢山ありましたアイコンタクトや相槌というコミュニケーションの基本がいかにできていなかったか、自分の意見に促されて全体の満足度を考えていなかったか・・・。他にも沢山ありますが、そういうできていない点に気づき、改善するためにはどうすれば良いかを学べたことは今後にとても役立つと思います。
マミ~♪
たくさん気付いてくださりありがとうございます♪
感想4
机がない、みんなが話し合う形の研修であったことで、1つひとつのテーマに真剣に考えることや発信することができた。
感想5
体験型の研修でたくさんのワークが盛り込まれていて、とても新鮮だった。マニュアルのないファシリテーションと言われる意味を実践を通して体験できた。非常に有意義な研修だった。
感想6
座学ではなく、グループワーク等の実習形式の学習が非常に多かった点、当初テキストがなく、不安でしたが、テキストがあればそれを読むことに力を使い、ライブで学ぶチャンスをうしなうことにもなりかねなかったと思います。
感想7
最初のゲーム等で緊張も丁度良くほぐれ研修メンバーの距離もぐっと縮まり更に有意義な研修になったと思います。
マミ~♪
ハイ!そのために、最初にアイスブレイクチームビルディングを行なっているのです♪
感想8
これまでは自分の満足度の事を優先して考えがちでしたが、全体の満足度を上げることも必要であり、そのために常に全体を見る目が大事なのだということはとても印象に残りました。全体の満足度を上げつつ個々の満足度を上げることが大切なのだと実感しました。
感想9
今までわかっているようで全くできていなかった人との関わり方に気付かされました。ファシリテーションを体験し、今まで見えていなかった自分の姿を発見し、人の意見を聴くことができて本当に貴重な体験でした。マミ~先生に逢えて受講できたことは自分にとって本当にラッキー!!でした。
感想10
今まで自分中心に考え自分が満足するとそれで終わりという想いがあったが、全体を見る視点や満足度の話がたくさん聞けて、またその方法も知ることができて良かった。これから活用するためにはどうしたらいいのかという新たな目標もできた。
感想11
体験型の研修で、頭で覚えるのではなく、感覚で身につけられたのがとても良かったです。ファシリテーションは言葉で伝えるよりも実践した方が理解できることが良くわかりました。また、参加者の距離を全く感じさせない内容だったので、みんなで一緒に学んで楽しかったと思っているので大満足です!
感想12
福祉のコーディネーターとして学んだ事を体験を通して学ぶことができ、新しい気付きも多く勉強になりました
体験を通して学ぶということがとてもよくわかった。
・普段の生活では感じることのない、相手や自分への気付きを得ることができた
学んだことが、仕事や生活の中ですぐ生かせたり、必要なものだと感じた
感想13
体験型の研修で、実体験を通して学び、習得することができた。また、ファシリテーションスキルは仕事の場面はもちろん生活場面など、日常のあらゆる場面で活用できるものであり、使っていくことで、人間力の向上へも繋がれることがわかった。
感想14
自分に身に付いている所、足りない所を、ワークを通して気付かされたが、では今後どうすれば直していけるかまで、分かり易く話してくれて良かった。座学ではなく、実践形式だったので、頭が体が覚え、個々に入ってきやすかった。
・常に体で感じる様な内容で、人というのを感じられた。
ファシリテーターの目線で物事を見ると全体の満足度が見えてきて、自分も少しづつトレーニングして目を養っていきたいと思います。
感想15
「全体を見る視点」「全体の満足を考える視点」という、今まで自分の持っていなかった視点を知ることができたのが非常に良かったです。
感想16
新たな発見や、自分の良いところ、悪いところの再確認ができました。

こちらが意図して行なっていることにちゃんと気付いてくださった方もいらして、講師としても大満足な研修ができました。

2日目の感想

感想1
2日間みっちりだったので楽しかったと共に最後は少し頭痛がするくらい脳を使い実践したんだなと体感しました。
先生の話に引き込まれ、どんどんのめり込んでいる自分がいるということにも気付きました。この研修だけでなく、また次も先生の研修を受けてけてみたいと思いました。
今回得たものはとても多かったので、また整理しながら職場で実践していきたいと思います。2日間ありがとうございました。
感想2
とにかく本当に疲れました。脳がフル回転してるようでした。しかし、得ることの多い研修でした。マミ先生のパワーに引っ張られてなんとか乗りきれた感じです。たくさん気付いて今脳内革命が起きているので、これをしっかり身につけられるよう日々トレーニングしていきたいです。
感想3
頭をフルに使い、話だけをきくことにとどまらず、実際に動いてみることで気付いたことや知ったことが多い研修であった。だからこそ、身についたことが大きかったと思う。
今後も話を聞くだけの研修ではなく、動いてみる研修があると実りが大きいと感じた。ありがとうございました。
感想4
楽しい雰囲気の中でたくさんの気付き、学びがあった全てのワークに意味があり、体で頭で心で感じられる工夫があったと思う。大塚先生の明るく優しい人柄もすばらしく話しに引き込まれた。もっと世の中にファシリテーションが広まり、人と人との争いのないおだやかな社会になれば素晴らしいと思う。
大塚先生、一緒に学んだ受講生の皆さんに心より感謝します。ありがとうございました。
感想5
実習形式の方法による説明、解説により、頭ではなく体で覚えるという印象でした。
少し頭がついていかず、理解不足なところもあるので今日返ってから思い返してみることにします。
個人的には、自分が事務職で、保育士、保健師の職員と話す機会も少ないことから、身をもって他の立場の人の身になって考えるという訓練ができたのかと思います。
感想6
自分では分かったつもりでいたことが、実は全く分かっていなかったということが多くありました。頭をフル回転させた2日間でしたので、2日目の終わりのほうは自分が何を言っているのかよくわからないくらいに疲れました。でも楽しかったです。
真実先生は時間を目一杯使って私たちに教えてくださるので私もそれに答えたいと素直に想うことができました。
真実先生と研修室の担当者の方に感謝します。ありがとうございます。
感想7
マミー先生の明るくそしてパワフルな研修にとても刺激を受け、また普段使うことのない脳を一生懸命動かす楽しい研修でした。
ファシリテーションの言葉すら知らなかった2日前と今とでは、違う自分になれたように感じます。機会があれば2度3度と受講し新たな気付きやスキルを見に付けられれば・・・と考えています。
2日間の濃密な研修、本当に楽しかったです。どうもありがとうございました。
感想8
保育士だけでなく、色んな職種の方と会い、色んなタイプの方と出会い自分の視野を広げることができた
チームワークの学びで全体が一体となったり、コーチングすることでいろんな意見がきけて体験を通して学ぶことができ頭でわかることだけでなく、体に染み込んでいくような研修だったと想う。
ずっと講義を聴くよりもこの次はどんな事が待っているんだろうというドキドキ感がはじめは不安だったけど、後半は仲間ととりくんでいくことに楽しさも感じることができた。頭で分かった事は時として忘れてしまう事があるが、体に染み付いた事は今後自然と発揮していけるような気がする。
ファシリテーションを意識して生活していきたい。
感想9
これほど吸収し、これほど参加者同士の一体感を味わえる研修は今までにありませんでした。いずれ後輩をまとめる立場になるため研修としてこの上ない内容だったと思います。この研修を受けてラッキーだったと思います。
この機会を与えてくださってありがとうございました。
感想10
全体的に楽しい雰囲気の中で、自分の当初の課題も達成することができ、更に新たな気付きもあったので、大変有意義な研修だった。
感想11
こんなに自分が集中して一生懸命に勉強した研修は恥ずかしながら久しぶりでした。
2日間を通して「相手の立場になる」「全体を見る視点」ということを嫌というほど学べました。
16人の中で、感想や考えを述べるというライブ力は以前より向上したように自分でも感じています。
本当にこの研修を選んで良かった同じ職場の人たちにも是非受講して欲しいと思いました。
先生、本当にありがとうございました。そして16人のメンバーに感謝です。
感想12
2日間みっちり体験型の研修で疲れましたが、それ以上に得たものは大きかったと思います。
ファシリテーションスキルをどんどん活用していき、学んだ事をさび付かせないよう生かしていきたいと思います。
感想13
楽しかった!この研修を受講して良かった!」というのが、1番の感想です。それは、マミ先生が私たちの緊張をうまくほぐしてくれ、心の引き出しを開けてくれたからだと思います。
ファシリテーション”という言葉を聞いただけでは、ピンとこないと、初めは思っていたけれど、ゲームやワークを通して、身近な所や日常生活のいろいろな場面で活用できることなのだと感じました。
“全体をみる視点の大切さ”を学ぶと同時に“自分を客観的にみて振り返ることの大切さ”にもきづかされ、実りの多い研修となりました。
ワークでよけいなおせっかいをしてしまったり、グループでのファシリテーションで、テーマから話がずれてしまい、修正できなかった失敗も、上記の“自分を客観的にみる”視点があったから反省できたと思います。
職場だけでなく、家庭や友達関係の中でも相手の満足感を考えながら、全体の満足度が高いコミュニケーションとれるよう取り組んでいきたいと思います。
何ヵ月後、何年後会った時、変わっていられるよう頑張ります!
それからハーマンモデルはとても興味深かったので、とても楽しかったです。
また“思いつき”で仙台に行くことがあるかと思います♪
沢山の収穫をありがとうございました!!
感想14
・初めから終わりまでワクワクして吸収しようと思いました。
・これからファシリテーションのスキルを伸ばし、仕事場に生かしていきたいと思います。
相手の発言を受け入れることによる効果がわかった。
全体の利益、全員の満足度が高ければ良い物ができるというのがわかった。
感想15
知識を得るだけでなく、実践すること対応力を養う研修になったと思います。
他の受講者とこれだけ親密な関係を築けたことも大変嬉しいことでした。
今回学んだ事を今後に生かしていきます。
感想16
たいへんおもしろく、かつ勉強になる研修だった。江戸しぐさが読みたくなったので購入予定。

まとめ

研修を受けての感想をこのように綴ってくださいました。

  • 自治体職員さん向けの極和ファシリテーション研修
  • 1日目の感想
  • 2日目の感想

このような感想を頂けて感謝です♪

自治体の職員さん対象の研修も何度かやらせて頂いていますが、この研修実施後の市民満足度はどこでも大幅に上がっています

そして何より素晴らしいと思うのは、職員さんたちの職場での意欲や仕事の仕方に変化がおきることだと思います。

今まで窓口業務で市民の人が来るのが怖く感じていた方が、今や積極的に市民対応をされるようになりました。

視点を替えたり、受け取り方を変えることで、今までネガティブに捉えがちだったことが実はプラスだったり、プラスに捉えられるようになります!

そうなると、日々のお仕事でのストレスも減ったり、前向きな気持ちでお仕事ができるようになります!

そのような職場がどんどん増えることを心から願っています!

極和ファシリテーションのメルマガ 読者登録フォーム

極和ファシリテーション入門講座の動画をご覧になりたい方はメルマガ登録して頂く形になります。
ご登録された方には極和ファシリテーション入門講座の動画と教材・資料をプレゼント致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です