オンラインで話すお仕事をされる方のための話し方個人レッスン 申込受付中

苦手な人への対処法!誰でもできる簡単3ステップで心は軽やか♪ 

苦手な人が職場にいるだけで、毎朝憂鬱な気分になったりしていませんか?苦手な人が苦手じゃなくなる魔法「苦手な人への対処法!簡単3ステップ!!」があったら使ってみたいですか?誰でも簡単にできる方法なので、憂鬱になるぐらいなら是非試して、心を晴れやかにしませんか?自分の人生を明るく楽しくできるのは自分だけですよ♪

はじめに

職場の悩みの第一位は「人間関係」です。全体の3割以上を占めているそうです。せっかく就いたお仕事を人間関係の悩みで辞めるのはもったいないと思います。仕事を替えたい方はそれも良いですが、職場を替えたくない方には必見です!

今回ご紹介する方法は「極和ファシリテーター養成スクール」でお教えしている内容の極一部なのですが、特別にご紹介いたします。お金も一切かかりません。但し、あなたが行動しなければ何も改善致しません。

ここから先は本当に心から苦手な人への対処法でお悩みの方だけお読みください。そして、悩みはただじっとしていても何も解決はしません。ご自身がこの悩みを解決するぞ!という覚悟のある方だけにお読みいただきたいと思います。

苦手な人への対処法!簡単3ステップ!【その1】
「覚悟を決める!」

SONY DSC

あなたは苦手な人と関わらないようにすることは可能ですか?もしそれが可能なのであれば、一切関わらないようにすることをお薦めします。

しかし、仕事上どうしても関わらなければならないのであれば、ここで覚悟をして頂きたいと思います。どのような覚悟かと言いますと、

  1. その苦手な人と関わらないで、業務上の評価が下がっても良い。
  2.  仕事上どうしても関わっていかなければならないので、関わる覚悟を決める。

ここで1番を選択した方はこの先を読む必要はありません。
2番を選択した方は、しっかり覚悟をして読み進めてください。

覚悟を決めたあなたは、自分の感情よりも仕事に対する責任感が勝っている素晴らしい存在です。そんなあなたには是非ともその苦手な方との関係性を良好なものに変換させて、お仕事がやりやすくなることを心から願っています。

この方法は、私が極和ファシリテーター養成スクールでスクール生に何度も実践して頂いて成果を上げている方法ですので、かなり期待できる方法です。是非ゲーム感覚で楽しんで取り組んで頂けたらと思います。

苦手な人への対処法!簡単3ステップ!【その2】
「接触回数を増やす!」

職場に苦手な人がいる場合、多くの方はできるだけ接触回数を減らしたい!できることなら口もききたくない!と思ってらっしゃる方が圧倒的に多いのが現状です。

しかし、職場でその方と全く接触しないでお仕事をすることは可能ですか?接触しないで済む場合は接触しなければ良いと思いますが、お仕事上はそうはいかないと思います。

そこで苦手な相手との関係を良好にするために、接触回数を増やして頂きたいと思います。正直「ええ~っ?!やだ~!!」なんて声が聞こえてきそうですが、ここは我慢して次の課題と合わせて取り組んで頂きたいと思います。

何故かと言いますと、人は接触回数が多い人に好意を抱く傾向があるからです。

苦手な人への対処法!簡単3ステップ!【その3】
「ありがとう大作戦!」

第3のステップ、これが一番重要なキーポイントです。「ありがとう大作戦!!」です。
これは文字通り、苦手な方にできるだけたくさん「ありがとう」を言います。苦手な人に言わなければならないので、最初は顔が引きつったり、ぶっきらぼうな「ありがとう」になるかも知れません。

できるだけ心から言えるようになるのが望ましいのですが、そこまではできなくても、とにかく1日5回~10回以上を目指して「ありがとう」を言うようにしてみてください。
できれば笑顔で言えたらとても良いです。

この方法をスクール生に伝えた際に、「え~っ!先生!!嫌いな人にありがとうなんて言えないですよ~。」と言われました。そこで伝えたのは、その人のことを嫌いなら嫌いなままでいて良いこと、決して無理に好きになる必要はないということ、但し出勤したら、その人を嫌い、という感情を玄関かロッカーに置いて仕事に臨んでくださいということ。

つまり、苦手な人は嫌いなままでも良いので、「ありがとう」を1日に何度も言うゲームだと思って取り組んで頂ければ良いということです。

本当に苦手な人との人間関係を改善したいのであれば、騙されたと思って実践してみてください。仮に騙されたとしてもあなたには何のリスクもありませんよね?苦手な相手にありがとうを言ったことがもったいないと思うなら、それももったいないことはありません。

自分が言った「ありがとう」という言葉は、自分の脳には耳からと脳からダイレクトにと二重にインプットされます。プラスの言葉は脳の栄養ですから、仮に上手くいかないとしても自分の脳にダブルでプラスの言葉をインプットできます!!

まずは1週間徹底して実践してみてください。そして、何となく良いかも・・と感触をツカメタラ、もう1週間やってみる、そんな感じでやってみてください。

まとめ

今回は苦手な人への具体的な対処法をお伝えしました。

  • はじめに
  • 苦手な人への対処法!簡単3ステップ!【その1】「覚悟を決める!」
  • 苦手な人への対処法!簡単3ステップ!【その2】「接触回数を増やす!」
  • 苦手な人への対処法!簡単3ステップ!【その3】「ありがとう大作戦!」

私のスクールの受講生たちは、この方法で苦手な人を克服しています。その結果、苦手だった相手ととても仲良しになった!という方もいますし、嫌いなことは変わりないという方も中にはいますが、皆さん「苦手」ではなくなっているようです。

是非お試しください!!もし、上手くいったらコメント欄にご報告頂けたら嬉しいです。
またこの方法で改善できないような強敵の場合には、さらなる方法もありますので是非スクールに学びにいらしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です